アラサー高学歴ニートの軌跡

アラサー高学歴ニートが、日々の行動や考えを記すブログです。

明日世界が滅亡するなら、あなたは何をしますか?

 とあるポッドキャストを聴いてたら、

「明日世界が滅亡するなら何をするか?」という話をしてたので、

思ったことを書き連ねていく。

まだ4記事目なのに暗い話題ですが、よろしければお付き合いください。

 

 パーソナリティは、

 

「俺だったらフランス料理食いに行くなあ」

「いや、待てよ。明日世界が滅亡するなら、店におらんか。」

「明日世界が滅亡するなら、誰も仕事せんでしょう。」

 

みたいなことを言ってた。

 

    激しく同意した。

 

 俺がリーマンだったら、少なくとも絶対に出勤はしないと断言できる。

 

 心から納得していたら、シンジラレナイ発言が耳に飛び込んできた。

 

太田光さんの答えは、

漫才ありバラエティありのバラエティ番組をしたい。

だったんですよ。

 

中略 

 

それが太田さんのやりたいことなんですよ。」

 

その後も、供給側に回りたい人がいるんですよ。的な話が続いた。

 

常人なら、太田光すげえな。って感じることだろう。

だが、俺は、違うことを感じてた。

 

「本来なら、やりたいことを仕事にすべきだよな。」

 

 と。

 

 去年の夏くらいに、youtubeで或る音声を4倍速で聴いてたら、

 

「給料が0円でも続けたい仕事こそ、

真にあなたがやるべき仕事なのです。

(キリッ」

 

 との謎音声が聞こえてきて、う〜ん何だかなあとモヤモヤしてたことが思い出される。

 

 でも、今はその謎音声が正しいと確信している。

 

 仕事って、本来そうあるべきだよな。

 

 では、無給でもやりたい仕事って何だろう?

 

 考えが纏まるのは、しばらく先になりそうだ。