アラサー高学歴ニートの軌跡

アラサー高学歴ニートが、日々の行動や考えを記すブログです。

引きこもりニートが、アウトロー採用に参加した話5 「本当にレールを外れているのは俺たちだぞ!」

 今回の記事は、前回の記事の続きなので、未読の方は宜しければどうぞ。↓

 (※未読でも大丈夫です。)

 

引きこもりニートが、アウトロー採用に参加した話4 「お前はスパコンか!」 - アラサー高学歴ニートの軌跡

 

 第一回ワークショップでは、少しは議論に参加できた俺。

 グルチャで皆と議論に明け暮れた成果が、わずかではあるが出始めていた。

 

 最初のワークショップが終わってもなお、アウトロー達は元気だった。

 平日だというのに、相変わらず熱い議論は続いている。

 

 グルチャの参加者も次第に増えていき、ますます議論は面白くなっていった。

 

 「ゆとり」

 「空気読め」

 「レールから外れる」

 「日本のワカモノが反乱できない理由」

 「利益追求か、幸福追求か」

 

 グルチャのまとめから、適当に議題を抜粋してみた。

 

 どれも俺の胸を熱くするテーマばかり。

 毎回の議論を、俺は全力で楽しんでいた。

 

 一方。皆の知識が豊富すぎて、

自らの知識の無さに常々劣等感を感じていた俺もいた。

 

 

 俺の劣等感とは無関係に、第二回ワークショップは開催された。

 

 今回は、ゲストが来ておもろい話をしてくれるとのこと。

 

 ※実際、おもろい話は聞けたのだが、この後の議論の方がはるかに面白かったので、割愛します。

 

 ゲストの話が終わって、いつも通り若新氏と納富氏が前でプレゼンを始める。

 

 今回のテーマは、「知性」と「感性」。

 

 各グループに分かれ、自由に議論をする。

 

 俺はといえば、運営を手伝ってた関係で、犀川たちとはまたも離れ離れになった。

 

 前回に引き続き、hondaさんのグループで議論に参戦することに。

 

 しかも今回は、伊良部さんや手塚もいる。あともう一人いたかな。

 

 今回の議論では、今までの鬱憤を晴らすかのように、沢山発言し、議論の流れを作っていった。

 

 凄いやん俺。大活躍やぞ!

 

 俺たちのグループは、真剣に議論していた。

 

 一方。

 

 なぜか「脱出ゲーム」について熱く議論しているグループがいた。

 

 当時の俺は、何を話し合っているんや!という気持ちと、でも何か楽しそうだなという気持ち、そして言葉にできない違和感を抱えながら、遠い目で眺めていた。

 

 今思えば、

 

「知性」と「感性」という堅っ苦しいテーマから脱出したい!

意識高い系のやつらは、社会のレールから外れている自分に酔ってるかもしれないが、

決められたテーマを疑いもせずに議論してる辺り、なんだかんだレールに乗っちゃってるじゃん。

 

本当にレールを外れているのは俺たちだぞ!

 

 って、心の底であいつらは考えてのかもな。いや、こんなこじらせてることを考えてるのは俺くらいか。あいつらはマジで人生楽しんでそうだし。真のリア充をひしひしと感じるぜ。

 

 つい熱くなって、脱線してしまった。

 

 続きはこちら ↓

 

引きこもりニートが、アウトロー採用に参加した話6 「今の日本は狂ってるんだよ!」 - アラサー高学歴ニートの軌跡

 

お願い:1ミリでも面白いと思った方は、俺のブログの読者になってください。

↓ の読者になるをクリックすると、俺のブログの更新情報が受け取れます。  

  

 
※登場人物は全員仮名です。但し、若新氏、納富氏に関しましては、アウトロー採用の運営者である点を鑑み実名といたしました。