アラサー高学歴ニートの軌跡

アラサー高学歴ニートが、日々の行動や考えを記すブログです。

ぼっちニートだけど、とりあえずマストドンに登録してみた。

 おはようございます!社畜予備隊隊長です。

 

 今日夕方(ニート時間では今朝)、いつも通りtwitterのタイムライン見てたら ↓ の記事がリツイートされていたため、とりあえずクリックしてみました。

 

www.yukisako.xyz

 

 「なに、無料でブロガー同士の交流ができるだと?」

 

 

 「しかも、簡単に登録できると。」

 

 

 もともと僕は、人との交流全般が苦手で、大学時代もぼっち、引きこもりニート時代も勿論ぼっちでした。

 

 ブログを始めてからも、ブロガー同士の交流会やらオンラインサロンに参加しようとは全く思いませんでした。

 

「交流会やオンラインサロンに参加しない俺かっけー。」

 

「んなもん参加せん方が成功できるんちゃう?」

 

と正直思ってました。

 

 でも、ブロガー向けマストドン(しかも無料)と聞いて

 

「無料なら、入ってみるか。」

 

と思いましたw

 

 

 はてな界隈では、

 

 「マストドンのシステムが難しすぎて、理解できん!」

 

との意見が多数出されており、僕も敬遠してましたw

 

 

 ところが、実際使ってみると

 

 簡単でした。

 

以下、使い方の説明。

 

1、 ↓ の解説通りに登録して、

 

ブロガー向けマストドンインスタンス立てました!! 質の高い情報を無料で!! - ロボット・IT雑食日記

 

2、一番左上の歯車をクリックし、ローカルタイムラインをクリック。

 

3、すると、いろんなブロガーがつぶやいてるタイムライン(ローカルタイムライン)が出現します。

 

4、あとは、適当につぶやけばいいと思います。

 

 

追記

 

1、いわゆるtwitteのタイムラインが、マストドンでは

 

 ホーム

 

に当たります。

 

2、twitterでは、上の通知をクリックしないと通知が見れませんでした。

 

しかし、マストドンでは

 

一画面で、

 

ホーム

 

通知

 

ローカルタイムライン

 

が見れます。

(tweet dockと同じやんwというツッコミは勘弁してください。)

 

 

使ってみた感想

 

1、twitterに比べてユーザー同士の距離感が近いため、気軽に他ユーザーと交流できる。

 

2、できてまだ初日なので、今から参加すれば簡単に古参になれると思う。

 

3、ツイートが、twitterよりファボられやすい傾向にある。

 

 4、当初は、下ネタwで盛り上がってたらしいけど、現時点でのブロガー向けマストドンは閑散としているんで、なんかつぶやけば目立つと思いますw

 

 迷ってるなら、とりあえずここから ↓ 登録してみては。

ブロガー向けマストドンインスタンス立てました!! 質の高い情報を無料で!! - ロボット・IT雑食日記