アラサー高学歴ニートの軌跡

アラサー高学歴ニートが、日々の行動や考えを記すブログです。

これからゴールデンウィークを迎えるニートに捧げるエントリ

 齢30にしてニートの社畜予備隊隊長と申します。

 (ハンドルネームへの突っ込みは勘弁してくださいw)

 

 ニートの皆さんにとって、社畜たちが一斉に休みを取るゴールデンウィークはだいぶ気が楽になると思います。

 

 自分は働いてないけど、周りの社畜たちも働いてないから、自分という存在をカモフラージュできるからね。

 

  

 ゴールデンウィークが終わって社畜たちが働き始めると、働いていない自分が目立ってしまって肩身がせまい思いをするのは目に見えてる。

 

 

 もう、そんな思いはしたくないよね?

 

 

 あ、働けって言いたいわけでは無いからね。

 

 ニートにありがちなある思い込みをなくせば、肩身がせまい思いをしなくて済むよ、って話。

 

 

f:id:tskss:20170429053819j:plain

 

 話変わるけど、人間の行動について2chでよく見る表にまとめてみました。

 

やってはいけない行動ランキング

 

75 法律に違反すると、罰せられるあらゆる行為

______________法律の壁_________________

60 ゲス不倫

   二股三股・・・

   転売厨

   その他、法律には違反しないが、世間から非難される行為

______________世間の壁_________________

57 遅刻

   寝坊

   会社を無断でサボる

55 人の話を聞かない

53 忘れ物

   学校を無断でサボる  

51 学校や会社を仮病や葬式などを理由にサボる

   その他、相手方に迷惑をかけ、怒りを買う行為

___________やってしまいがちな壁______________

50 気になるあの人に話しかける

   気になるあの人にラインする

   気になるあの人に告白する

   学校や会社を辞める

   駅前でナンパする

   正社員やバイトの面接を受ける

   新しいことに挑戦する

   その他、行なった結果、相手方の反応が様々に分かれる行為

________やったら喜ばれるか怒られるか、微妙な壁_________

以下省略

 

 実に長いリストでしたがw、53以上の行為はやったらアカンな、というのは常識ある読者各位には当然のことと存じます。

 

 ただ、引きこもりやニート各位は、50にランクインしている各種行為でさえ

 

「自分がやったらアカンな。」 

 

と多かれ少なかれ思い込んでいると俺は思う。

 

 おそらく、学習性無力感(頑張ったけど失敗した経験が積み重なり、何してもムダだと学習した結果、無力感が募る)のせいだと思われる。

 

 でも、

 

「やってみなきゃ、分からんよ。」

 

と俺は言いたい。

 

「そうは言っても、悪いイメージが浮かんでしまって行動できない。」

 

と反論する方も多いと思われる。

 

 過去の失敗体験のせいで、悪いイメージばかり浮かんでくるのは俺だって痛いくらい分かる。

 

 

 けどさ、悪いイメージが浮かんだときって、たいていその悪いイメージ通りになるよね?

 

 例えば、

 

「今日は体調が悪いので、休みます。」

 

と仮病使って休んだら、しばらくして実際に体調が悪くなった経験は誰しもあるはずだ。

 

 明確にイメージしていなくても、自分が体調悪くて寝てるイメージは心のどこかで思い描かれている。すると、モードが切り替わって、体がイメージ通りに動き始めて実際に体調が悪くなる。

 

 同様に、気になるあのひとに話しかけて、うまくいかなくなるイメージばかりが浮かんでくるから、姿勢が悪くなるし、声やしゃべり方が気持ち悪くなり、おまけにオーラまで淀んでしまう。

 

 そりゃ、うまくいかんわなw

 

 どうすれば良いイメージが浮かんでくるんだって声が聞こえてきましたが、長くなってしまったので、こちらの記事 ↓ に書きました。恋人がいる人でも参考になると思う。

 

30歳無職かついない歴=年齢でも彼女ができることを証明する。 - アラサー高学歴ニートの軌跡