アラサー高学歴ニートの軌跡

アラサー高学歴ニートが、日々の行動や考えを記すブログです。

2017夏アニメは60本超え!?アニメ本数多すぎ問題への驚異的対処法

そろそろ、2017春アニメも最終盤突入の時期ですね。来期深夜アニメは最速で来週土曜日から放映ですが、皆さん見るアニメは決まってますか?

 

 

まあ、決まってないですよねw

 

僕も未定です。

 

目次

 

アニメ本数多すぎ問題と驚異的対処法

 

それにしても、来期アニメの本数多すぎですよね。子供向けのゴールデンタイム放映のアニメを除いても、60本超えてました(ネット限定アニメ、ショートアニメ等を含む)

 

毎期放映されるアニメを全部まともに見れている人は、日本全国にどれくらい居るんでしょうか。

 

おそらく、アニメ評論家ですら、ながら見や2倍速再生しているでしょう。

 

自分が見てないアニメが後から話題になったり、実は面白かったことが判明したりすると悔しいですよね。時間がないから1話切りしてるけど、本当は全部のアニメを全話見たいのがアニオタの本音だと思うんですよ。(コレクター魂とも言いますね。)

 

そこで、時間がない人でも1時間で10話消化できる方法をお伝えします。

 

ズバリ、

 

2本のアニメを、両方とも2倍速再生しながら同時に見ることです。

 

そんなこと出来る人いるの?という声が聞こえてきそうですが、実際にいるんです。ちなみに俺は、1本のアニメを1倍速がやっとです。

 

そんな人どこにいるの?

 

文化系トークラジオlifeというラジオ番組のある回で、

 

「私は多忙だけどアニメをたくさん見たいです。そこで、空いた時間ができたら、2本のアニメを2倍速再生しながら見ています。もちろん、両方ともセリフはちゃんと聞き取れてるし、ストーリーも把握しています。

 

という趣旨のメールが読まれました。出演者たちは皆一様に驚いていたと思います。僕も驚きました。そうでもして沢山のアニメを見たいのか、そんなことできるなんて処理力高すぎ&頭の回転早すぎだと。

 

実際にそんなこと出来る人はかなり希少だとは思いますが、忙しいけど沢山のアニメを見たい方のために、紹介いたしました。

 

2×2倍速がキツい方は 

 

上記メールの前後で、

 

アニメを1.4倍速で再生すると、キャラのセリフが早送りになって面白くなる。もしかしてアニメは、1.4倍速で再生されることを想定して制作されているのでは。」

 

という趣旨の話もされていました。

 

倍速再生はさすがにキツいという方は、まずは1.4倍速でアニメを再生してみてはいかがでしょうか。

 

僕も試しに1.5倍速してみました。(各アニメの第1話はyoutubeの公式チャンネルに割とたくさんあります。)

 

確かに、キャラのセリフが早送りになってて、まるで芸人さんのようなテンポが速く面白いしゃべりにはなってましたね。素早く動くキャラも面白いです。ただ、元々あった「間」が短くなってしまったりして、本来の作品ではなく別の作品になってしまう点には注意したいところですね。

 

オススメのアニメ見放題サービスまとめ 

[AD] 

• dアニメストア (31日間無料お試し/月額400円/多作品を同時並行で見るなら便利)

• dTV (31日間無料お試し/月額500円/4K対応/映画やライブ映像も充実)

Hulu (14日間無料お試し/月額933円/国内&海外ドラマが充実)

U-NEXT (31日間無料お試し/月額1,990円/毎月付与されるポイントで書籍やコミック等を購入可能)

【フジテレビオンデマンド】 (1ヶ月無料お試し/月額888円/ここだけで見れるタイトルが5000本以上)