アラサー高学歴ニートの軌跡

アラサー高学歴ニートが、日々の行動や考えを記すブログです。

俺が土曜日にブログを書くのが億劫な2つの理由及び対抗策

土曜ってのは、どういうわけかブログ更新するのが億劫になってしまうんですよね。俺だけかとは思いますが、一応理由を考えてみました。

 

記事後半には、ブログ書くのが億劫だったり、ブログのネタに困っている方の悩みを一発で解決できる内容も書きました。

 

目次

土曜日にブログ更新するのが億劫な理由

理由1:土曜日はアクセス数が減るから。

 

こちらの記事にも書かれていますが、土曜日ってのはアクセス数が減る傾向にあります。俺のブログでも、土曜日のアクセス数は今一つですね。

 

www.burogudeokane.info

 

アクセス数が減ることが事前に分かっているんだから、わざわざ気合い入れた記事を書くのは非合理的ですよね。そして、非合理的なことはやらない、やる気が起きないってのが今の若者、ゆとり世代です。(俺だって、一応はゆとり世代だぜ?)

 

理由2:なぜか、ダラダラと過ごしてしまうから。

 

理由は不明ですが、テレビを見たり、ネットサーフィンしたりで、思考をサボってしまう(よく言えば、頭を休ませている)のが土曜日なんですよね。割とどんな人でも、テンション低いな、調子悪いぞ、って曜日はあると思いますがね。

 

それでも、文章力向上のため毎日更新することにしていたので、一応記事は書いていました。

 

www.kougakurekineetnokiseki.com

 

www.kougakurekineetnokiseki.com

 

どちらも、偶然見てたテレビ番組について思ったことや感じたこと、考えたことを適当に書いただけの記事です。ネタが尽きているなら、いっそ見てたテレビ番組を記事にすればいいや、って思ってました。

 

適当に書いた記事でも、案外アクセス数は増える。

 

ところが実際記事にしてみると、思いの外アクセスが集まりました。

 

主に、GoogleやYahoo!の検索経由でね。

 

視聴率が低そうな番組でも、その番組についての他人の感想や考察を知りたいって人は案外いるんだなあと実感しました。

 

ブログ書くのが億劫なとき、書ける記事一覧

 

最後に、ブログ書くのが億劫、ブログのネタが尽きた、そんなときにこそ書けるタイプの記事を2つ紹介します。

 

1、見てたテレビ番組のレビュー

 

ダラダラ見てたテレビ番組でも、感想を適当に書いておけば検索流入はそれなりに期待できます。もちろん、視聴率高そうな番組だと尚いいでしょう。例えば、世界一受けたい授業、鉄腕ダッシュ、クイズプレゼンバラエティQ様とかね。

 

2、ブログ書くのが億劫な理由の考察記事

 

自己理解につながると思われますし、読者の共感も得やすいでしょう。