アラサー高学歴ニートの軌跡

アラサー高学歴ニートが、日々の行動や考えを記すブログです。

「〜しなければ」から「〜していいんだ」にすると、全てうまくいく。

(この記事の趣旨は、瞑想を勧めることではありません。)

 

 

30歳無職の藤浪サトルです。僕は、半年ほど前から、瞑想をやっております。瞑想というのは、いろんなやり方がありますが、吐く息と吸う息のみに意識を集中し、余計なことを考えてはいけないという点は共通しています。

 

瞑想(またはいわゆるマインドフルネス)で一番難しいのは、雑念を完全に無くし自分の息に集中すること、というのは経験者の方にはお分かりのはず。

 

 

僕も、ついこないだまで、

 

「自分の息だけに意識を集中しなければならない!」

 

と思いつつ、結局は益々雑念が湧いてきたことが多々ありました。

 

ある時ふと、

 

「今は、余計なことは考えなくていい。自分の息だけに集中してればいい。」

 

という考えが浮かんできました。すると、ものすごく気が楽になり、いともたやすく自分の息だけに集中できたのです。その日の瞑想後は、いつも以上に心がすっきりしていました。

 

 

人間は、やらなければいけないこと(義務)には、あまりやる気を出せないものです。ブログ記事執筆や勉強だって、書かなきゃ、やらなきゃと思っていると、結局やる気が出ずに全く進まなかったという経験を持つ人は多いでしょう。

 

しかし、人間は許可されると、途端にやる気を出します。仕事や勉強などで、今日はこれだけやれば終わっていいよ、と言われて、予想以上に早く終わった経験を持つ人も多いでしょう。

 

 

ならば、やらなければならないこと(義務)や、やるべきこと全てに対し、

 

「〜しなければならない。」

 

から

 

「〜していいんだ。」

 

と考え方を変えてみましょうか。気持ちが楽になり、いつも以上にスムーズに事が運ぶはずです。

 

「将来のために、英語を勉強しなければ。」

 

から

 

「今役に立たなくても、英語を勉強していいんだ。」

 

と考え方を変えれば、ホコリをかぶっていたテキストに自然と手が伸びるはず。

 

「人に積極的に話しかけなければ。」

 

から

 

「人に積極的に話しかけていいんだ。」

 

と考え方を変えれば、急に気が楽になって人に積極的に話しかけられるようになるでしょう。

 

僕はといえば、ツイッター上ですら、他のブロガーさんに話しかけるのをためらってしまいます。話しかけなければ、と思っていました。でもそれじゃ、話しかけられないんですよね。

 

「(今まで絡んだことないけど)話しかけていいんだ。」

 

と今考えを改めました。

 

なんだか急に気が楽になってきました。これならガンガン他のブロガーさんに話しかけられそうです。