アラサー高学歴ニートの軌跡

アラサー高学歴ニートが、日々の行動や考えを記すブログです。

【志望動機書けない人必見】感動的な志望動機の書き方を教える

志望動機が書けなくて困っているそこのあなた。実は僕もです。

 

志望動機が思いつかないのでネットのお手本をコピペした挙句、今後の活躍を祈られてしまった経験がある方も多いでしょう。

 

やはり、ネットで拾ってきた良く言えば無難、悪く言えばありきたりな志望動機は採用担当者も聞き飽きているからです。

 

だからあなたは落ちるのです。

 

 志望動機が書けなくて困っているのは分かります。ただ、ありきたりで面白みに欠け、心に響かない志望動機を聞かされる面接担当者の身にもなってくださいよ。

 

日々つまらない志望動機を聞かされている面接担当者でも、心に響く志望動機を伝えれば即採用してくれるかもしれません。

 

というわけで、心に響く志望動機の書き方を書いていきます。

 

目次

志望動機の書き方

 

本稿では、一例として未経験者が営業職を志望するという想定で話を進めます。

 

 

1、営業職の志望理由は、友人の死

 

某社の営業職を志望するにあたって、まずは何故営業職を志望したのかを書く必要があります。

 

ダメな例。

 

これまでのアルバイト経験を通じて培ってきたコミュニケーション能力が活かせると考え、営業職を志望いたしました。

 

 

悪くないが、ありきたりですね。

 

ドラマティックな例。

 

10年来の友人が一時は引きこもりながらも営業職に挑戦しましたが、営業成績全社1位を目前にして亡くなってしまいました。友人の代わりに営業成績全社1位を取ることが最大の供養と考え、営業職を志望いたしました。

 

ちょっと嘘くさいですが、何か心を動かされません?ドラマやアニメでは、登場人物の死によって視聴者を感動させる手法がよく使われます。業界では安直と批判されがちな手法ですが、いっそのこと志望動機に使ってみるのもアリだと思います。

 

何気に、一時は引きこもってたのに営業職に挑戦した上、あと一歩でナンバーワンになれたという点も感動的ですね。

 

2、御社の志望理由も、友人でいい。

 

一番困るのが、なぜその会社なのか?だと思います。たくさん受けてるし、家から近いとか給料が高いくらいしか思い付かない、なんて悩みは今日で終わりにしよう。

 

ダメな例

 

福利厚生が充実しているため、御社を志望いたしました。

 

論外。

 

微妙な例

 

利益率が低く他社では敬遠されがちな◯◯でも、顧客の利益になるなら積極的に取り扱う姿勢に魅力を感じ、御社を志望いたしました。

 

即興で考えました(笑)。ここまで顧客命な会社は稀有でしょうから、案外使えるとは思います。業界研究を熱心に行っていることが伝わってくる点も良い。

 

ドラマティックな例

 

10年来の友人が一時は引きこもりながらも営業職に挑戦しましたが、営業成績全社1位を目前にして亡くなってしまいました。友人の代わりに営業成績全社1位を取ることが最大の供養と考え、営業職を志望いたしました。

 

の続きです。

 

営業未経験の僕が営業成績全社1位を取るためには、営業スキルの向上に専念できる環境が必要と考えました。営業スキルを上げたい社員には外部研修が用意されている点、馴れ合いがなくお互いに切磋琢磨できる社内環境、飲み会が一切なく終業後も自主研鑽に専念できる点に魅力を感じ御社を志望いたしました。また、僕が営業を頑張ることで◯◯という魅力的な商品が広まり、より暮らしやすい社会につながっていく点も魅力に感じ、御社を志望いたしました。

 

実際にはこんな会社はないとは思いますが、一応の筋は通っていると思います。営業職のドラマテッィク志望理由と合わせると、効果抜群でしょう。

 

3、志望理由まとめ

 

10年来の友人が一時は引きこもりながらも営業職に挑戦しましたが、営業成績全社1位を目前にして亡くなってしまいました。友人の代わりに営業成績全社1位を取ることが最大の供養と考え、営業職を志望いたしました。また、塾講師経験で培った分かりやすく説明する力、粘り強く問題に対処する力、相手の何気ない言葉遣いから隠れた本音を明らかにする力を活かせると考え、営業職を志望いたしました。

 

 営業未経験の僕が営業成績全社1位を取るためには、営業スキルの向上に専念できる環境が必要と考えました。営業スキルを上げたい社員には外部研修が用意されている点、馴れ合いがなくお互いに切磋琢磨できる社内環境、飲み会が一切なく終業後も自主研鑽に専念できる点に魅力を感じ御社を志望いたしました。また、僕が営業を頑張ることで◯◯という魅力的な商品が広まり、より暮らしやすい社会につながっていく点も魅力に感じ、御社を志望いたしました。

 

赤字箇所は、新たに加筆した箇所です。自分の培ってきた能力をアピールすることで、営業職で御社に貢献できる根拠を明らかにしましょう。