アラサー高学歴ニートの軌跡

アラサー高学歴ニートが、日々の行動や考えを記すブログです。

【MBTI】INFPと相性の良いタイプについて詳しく紹介する。

16タイプの中で最も生きづらく引きこもりやニートも多いとされるINFPですが、意外なタイプと相性が抜群と判明しました。記事末に、INFPと相性が良い人物の特徴も載せました。

 

目次

はじめに

 

psychologia.co

こちらのページにINFPと各タイプとの相性(恋愛関係を前提としているが、友人関係にも当てはまる)について詳しい説明が載っています。ですが、英語だし超長文だし若干抽象的だし補足説明も欲しいところ。そこで俺が、上記ページを日本語に訳して冗長と思われる箇所をカット、さらに必要に応じて補足説明を加えました。元ページになかった各タイプの代表的人物も取り上げました(複数のタイプで意見が割れている人物はできる限り載せず、明確にこのタイプと判断できる人物を載せるようにしました)。

 

ちなみに俺のMBTIは

f:id:tskss:20190403023705j:plain

INFPの中では外向的で、N(長期的・大局的観点から現在の事実を捉える)が極めて強くS(現在の事実をありのまま捉える)が極めて弱い。T(決まった価値観や行動基準に沿って判断する)とF(その時の感情で判断する)がほぼ互角で、場合によってINTPにもなりうる。P(後で決定する余地を残す)が強く、J(今すぐ白黒つけたがる)が弱い。Tが「控えめ」と訳されているが、

https://www.16personalities.com/articles/identity-assertive-vs-turbulentのサイトを読む限り「未来志向」の方が正確である。Aが「自己主張」と訳されているが、同様に「現実肯定」の方が正確である。要するに、俺は現実があまりよく見えておらず、未来に想いを馳せる理想主義者なのである。

 

1位 ENFJ

主な人物

バラク・オバマ(元アメリカ合衆国大統領)、ナウシカ(風の谷のナウシカ)、巴マミ(魔法少女まどかマギカ)、征陸のとっつぁん(PSYCHO-PASS)、音無 結弦(Angel Beats!)、ミライさん(けものフレンズ)

 

人気者で、カリスマがあり、とても親切で、皆から慕われる、言ってみれば主人公タイプの人物です。女性に多い。

 

ENFJ専用のページがあるくらいですから、INFPとの相性は抜群です。

 

psychologia.co

 

「同じ理想主義者であり、共通点も多い。お互いの化学反応は良い結果を生む。INFPはENFJの活力や楽観主義、明るさに惹かれ、ENFJはINFPの深淵で思慮深い性質に惹かれる。両者とも正直である。ENFJは大変ロマンチストであり、相手を理想化しがちだ。ENFJのINFPへの好意は非常にわかりやすい。ENFJの恋人に対しては、言葉で愛を伝え、多くの注意を向け、長い時間を二人で過ごし、よそ見せず一途であることが必要不可欠である。両者の関係にトラブルはつきものだ。ENFJはしっかりしていて積極的であるため、INFPに対して支配的になりがちである。それでも、ささいな違いを乗り越え、お互いの理想を尊重しあうことができたなら、二人は死後の世界でもカップルであり続けるだろう。」

 

2位 INFP

主な人物

シェイクスピア (作家)、月島雫 (耳をすませば)、千尋 (千と千尋の神隠し)、野比のび太 (ドラえもん)、武藤遊戯 (遊戯王)、キルア(ハンターハンター)、なの(日常)、黒猫(俺妹)、トキ (けものフレンズ)

 

感受性が強く、思いやりがあり、自分の世界に生きるタイプです。強さと弱さが同居するタイプとも言える。16タイプの中で最も生き難く、引きこもりやニートになる人も多い。

 

「INFPと居ると、INFPは極限まで心が満たされる。価値観、感情、人生観、強固な精神的つながり、どれも両者の関係を深めるものばかりだ。ただ一つの問題点は、お互いの弱点が共通していること。批判にとても傷つきやすく、整理整頓が下手で部屋がだらしなく、お金関係が若干苦手で、お互いに争いを避けるためお互いの意見は食い違ったまま。お互いに励ましあい許し合い、かつ切磋琢磨していくと両者の関係は理想的なものになるだろう。」

 

3位 ESFP

主な人物

野原みさえ(クレヨンしんちゃん)、城之内克也(遊戯王)、春原 陽平(クラナド)、平沢唯(けいおん)、ゆっこ(日常)、サーバル(けものフレンズ)

 

難しいことは考えず今を楽しむ、陽気で寛容なキャラです。京アニの作品によく出てきます。

 

「ESFPはINFPに取って、人生における良いパートナーである。ESFPは他者をコントロールするようなことがないため、強制や抑圧を嫌うINFPには大変ありがたい。しかしながら、ESFPは一旦INFPに退屈したら躊躇なく関係を終わらせてしまうのも事実。鷹揚に振る舞い、細かいことは気にせず、相手に鮮烈な刺激を与え続ける、を心掛けていれば関係は長続きするだろう。」

 

4位 INFJ

主な人物

アシタカ (もののけ姫)、ナナリー (コードギアス)、秋山澪(けいおん)、暁美ほむら   (魔法少女まどかマギカ)、夜神月(デスノート)、天使 (Angel Beats!)

 

寡黙だが、揺らがぬ信念を持つ、強烈なまでの理想主義者です。珍しいタイプ。

 

「INFPとINFJの相性は良い。繊細、共感しがち、一人で過ごすのが好き、お互いのニーズに敏感、平和を望む、など共通点も多い。しかし、お互いの意見が食い違うようなことがあったら、両者とも自分の価値観を曲げないがゆえに喧嘩になってしまう。そのような場合は、お互いの価値観で共通する部分を探り、両者が納得できるような第三の道を模索すると良いだろう。また、INFPは計画を嫌い直感の赴くまま行動するが、INFJは適切な手順に沿って行動したがる、という違いもある。」

 

5位 ISFP

主な人物

清太 (火垂るの墓)、磯野わかめ (サザエさん)、浅倉葉(シャーマンキング)、真城最高 (バクマン)、古河渚(クラナド)、ビーバー(けものフレンズ)

 

INFPと似ているが、ISFPは視点が現在に向いている点で明確に違う。一説によると、日本人で最も多いタイプである。

 

「ISFPは紳士的であり押し付けがましくないため、INFPと相性が良い。ISFPは相手の感情や要求を優先する。両者の人間関係に対する価値観は似ている。しかし、両者の違いが不仲につながる危険もある。INFPの目線は未来に向けられているが、ISFPは今ここを生きている。INFPが読書や思索に耽る一方で、ISFPはスポーツをしたり外での活動を楽しむ。もし意見の食い違いやトラブルがあっても、両者は衝突を避けたがるため、議論や解決に向かわず問題が放置される傾向にある。穏やかで理性的な対話が突破口となるだろう。」

 

6位 ESFJ

主な人物

サツキ (となりのトトロ)、フグ田マスオ (サザエさん)、野原ひろし (クレヨンしんちゃん)、弥海砂(デスノート)、美樹さやか(魔法少女まどかマギカ)、カバ(けものフレンズ)

 

世話好きでみんなのお母さん、というタイプです。女性率が高い。

 

INFPとESFJの相性が良いと明言はされていませんでしたが、両者が同居しているという前提で話が進んでいるのでなんだかんだ相性は良いはずです。

 

「INFPに取って、 ESFJは素晴らしいパートナーとなる可能性がある。互いの関係において、互いの理想は似ている。一途さ、感情的なつながり、など。ESFJはとても愛情深くロマンティックであるので、INFPに取って魅力的だ。しかし、両者には多くの違いがあるので、お互いに嫌い合う展開も予想される。INFPはとても想像性豊かで新たな可能性を求める。一方、ESFJはとても保守的で物事を適切な手順に沿って進めたがる。INFPは掃除や整理整頓を嫌がるので、ESFJが一人で引き受ける羽目になるだろう。日によっては、ESFJが激怒しINFPを怠け者でだらしないと罵ることもありそうだ。」

 

7位 ISFJ

主な人物

磯野フネ (サザエさん)、源静香 (ドラえもん)、高須竜児 (とらドラ!)、八九寺真宵(物語シリーズ)、高坂京介(俺妹)、クリスタ(進撃の巨人)、ジャガー(けものフレンズ)

 

常識を重んじる一方で、思いやりがあるタイプです。エロゲの男主人公をしっかりさせた感じのキャラと、どちらかというと真面目で保守的なヒロインといった感じのキャラが多い。一説によると、最も多いタイプである。

 

INFPとISFJの相性が良いと明言はされていませんでした。しかしながら、「事態が悪化しようとも、両者の関係はなんだかんだ続いていくだろう」という趣旨の記述があったため両者の相性はまずまず良好と言っていいでしょう。

 

「ISFJは結婚と家族に価値を感じる。ISFJは、繊細で傷つきやすいINFPと苦労なく交流できる。両者とも内向的で似た好みを持つためか、両者の精神的な結びつきは強い。ISFJは地に足のついたタイプである。ISFJは自ら進んでINFPの雑用や支払いを済ませることも多く、INFPに対する失望や怒りを感じることも多々ある。加えて、両者は平和を重んじるため、議論を避けがちだ。その結果事態が悪化しようとも、両者の関係はなんだかんだ続いていくだろう。」

 

結果:INFPと相性の良いタイプ

 

4類型の中では、NF(理想主義者)と最も相性が良く、SP(職人)、SJ(守護者)の順に相性が良いです。逆に、NT(理性派)とは相性が悪い。INFPは自分と似た価値観を持つ相手と上手くいきやすいため、NF(理想主義者)はピッタリの相手でしょう。ただ、同じNFでもENFPとは相性が悪いです。活発で社交的なENFPは、INFPに嫉妬や疎外感、不満を抱かせやすいからです。

 

見事なまでに、T(決まった価値観や行動基準に沿って判断する)を持つタイプがいませんでした。INFPは自身の持つ感情への配慮を求めますが、Tタイプは相手の感情をさほど気にしないため、でしょうか。

 

分析結果:INFPと相性の良い人物とは

 

INFPと相性の良い人物の特徴は、

 

・自分と似た価値観や好みを持つ

・嫌いなこと(堅苦しい伝統、雑用、相反する価値観など)を押し付けない

・親切である

・お互いの感情や要求や価値観を尊重しあえる

・強固な精神的・感情的つながりを持てる

・お互いに一人の時間を持てる

・自分が部屋や周辺を散らかしていても、責めない

・問題が起こっても、お互いの感情や価値観を尊重しあいつつ対話し解決できる

 

です。