今日含めて夏休みもあと4日ですな。
夏休みの宿題手付かずだよwって小中学生も多いでしょう。
かくいう僕も、夏休み終盤まで読書感想文とか日記は残す派でした。
読書感想文についてはまた今度書きますw
某年8月29日。僕は突然、夏休みの宿題が手付かずで困っている中学生になってしまった。
という設定で、どんな自由研究をやればいいのか考えてみました。
読書感想文やドリル(またの名を単純作業)、日記(同じく単純作業)、アニメ視聴等もあるので、自由研究に使える時間は極限まで多めに見積もっても8時間ってとこでしょうか。
古新聞で、国会議事堂作ってみた。
文字通り、古新聞でミニチュアの国会議事堂を作ります。大きさは、家にある新聞の量で決めましょうw
工作好きのキッズなら意外と早く終わると思います。
果物の皮で、絵描いてみた。
これも文字通り、果物の皮(りんご、バナナ、オレンジ、各種ぶどう等)を使って絵を完成させます。
オリジナルの絵でもいいですが、せっかくですからモナリザを果物の皮で表現してみましょう。それを見た先生は、感激の余り「エウレカ、エウレカ!」と叫びだすかもしれません。
コイツに合うスープを作ってみた。
コイツってのは、スーパーで売ってる一番安い麺です。メーカーはどこでもいいです。「安い麺でも、美味しいラーメンはできるんだぞ!ってことを証明するためにやってみました。」とレポートを書き出せば、先生の評価も上がるでしょう。
やり方
1、だしパック、鶏がらスープの素、カツオ節、以上A。
味噌、醤油、以上B。
を用意する。
2、Aの材料から最低1つ、Bの材料から最低1つを選び、スープを作る。全部の組み合わせは、確か15通りあるはず。
3、スープを作ったら、麺を一口分入れて煮込み、試食。
4、それぞれの実験結果を、小冊子にまとめる。(模造紙だと書くのが大変だし、先生目線からも、小冊子の方が見やすいと思う。)
書店の陳列を比べてみた。
「近くの小さな書店と、大きい駅そばにある大書店では、本の並べ方にどんな違いがあるのか、気になったので調べてみました。」と書き出せばいい。
やり方
1、各書店(できれば3店舗。無理なら2店舗。)の入り口付近にどんな本が置いてあるか、調べる。
2、各書店ごとに、本の表紙をさらしていたり、沢山積んでる本を調べる。
3、各書店ごとに力を入れている本の共通点や、相違点をまとめる。