アラサー高学歴ニートの軌跡

アラサー高学歴ニートが、日々の行動や考えを記すブログです。

【意外な発見】はじめしゃちょーの人気動画について分析してみた。

注:敬称略

 

はじめしゃちょーの人気動画の傾向を探ってみたところ、意外な事実が判明しました。

目次

どんな動画が人気か?予想編

 

全身メントスでコーラ風呂に入ってみたり、飲み物全種類混ぜたり、馬鹿馬鹿しくて誰もやらないけど結果は気になる系の動画が人気だと思われる。言い換えると、子供のいたずらを大人が大真面目にやってみる馬鹿馬鹿しさが受けているのでは。

 

どんな動画が人気か?分析編

 

 まず、はじめしゃちょーの動画において通算1000万回以上再生されている動画について分析してみました。また、最近の人気動画も分析しました。

 

通算1000万回以上再生されている動画の分析

 

35ありました。そのうち20は難易度やコストの違いはあれど、やはり馬鹿馬鹿しくて誰もやらないけど結果は気になる系の動画でした。コーラ風呂に体中メントスで入ってみたり、スライム風呂に入ってみたり、メントスで槍作ってコーラにぶっさしたり。一方で、通算1位は男性ユーチューバーが恋ダンス踊った動画(逃げるが恥だが役に立つで有名)、通算3位はユーチューバー版ペンパイナッポー(PPAPの超有名曲)と非常に多く検索されているワード関連の動画が超人気でした。

 

また、質問コーナー系の動画が7ありました。はじめしゃちょーは超有名なだけに、来ている質問や、彼がどう返答するかが気になる視聴者も多いのでしょう。

 

最近1ヶ月くらいで多く再生されている動画の分析

 

投稿日時が1ヶ月前となっている動画は49ありました。その中の1位は、再生回数約0万回の、はじめしゃちょーがガチギレしてる動画でした。他人(有名人は特に)が激怒していると、理由が気になって再生してしまう人は多いでしょう。人が激怒している時は、その人の本音がモロに出ている時でもあります。感情や本音を隠して生きている人が多い現代日本社会だからこそ、他人の本音は人を惹きつけるとも言える。

 

2位は約350万回の、100万円の自転車を買った動画でした。250万〜300万回再生されている動画は7で、透明なドリンクを全部混ぜてみたり、マックのポテト1キロ食ったり、馬鹿馬鹿しくて常人はやらないけど結果は気になる系の動画が目立ちました。一方、最強に滑舌悪い男と喋ってみた動画、パズドラの中のお仕事を予想してみた動画と、純粋に視聴者の興味を引くような動画もありました。

 

結論

 

 馬鹿馬鹿しくて誰もやらないけど結果は気になる系の動画が、やはり人気でした。一方、質問コーナーやガチギレしてる動画、最強に滑舌が悪い男と喋ってみた動画などはじめしゃちょーの人柄や本音が見える動画が意外と人気でした。テレビCMなどで彼を知っている人は多いと思われるので、実際どういう人なのか知りたい人も多いのでしょう。

 

はじめしゃちょーがガチギレしている動画もですが、馬鹿馬鹿しくて誰もやらないけど結果は気になる系の動画でも、人目を気にしすぎて馬鹿になれない現代人の欲求不満を彼が代わりに解消してくれているように思えます。

 

はじめしゃちょーは、現代人の救世主なのだ。