アラサー高学歴ニートの軌跡

アラサー高学歴ニートが、日々の行動や考えを記すブログです。

【センター英語6割からのtoeic満点】これまでの学習記録4

公立中学ですら英語では5を取ったことがなく、早稲田出身なのに英語の偏差値はついに55さえ超えられなかった。この前解いたセンター英語は6割がやっと。そんな惨状から努力せずにtoeic満点(少なくとも900点以上)を取るまでの軌跡を記していく。

前回の記事

【センター英語6割からのtoeic満点】これまでの学習記録3 - アラサー高学歴ニートの軌跡

から4日。日を追うごとに、英語サイトに入り浸る時間が長くなってきました。当然ながら、今回紹介した記事は読んだ記事の一部です。

 

目次

読んだ英語の記事(ライフハック系)

特に面白かった記事を紹介します。

 

www.self.com

 

いわゆるライフハック系の記事ですが、「ナッツとオートミールまたはドライフルーツの組み合わせが効果抜群」などいわゆるシナジー効果(相乗効果)への言及が多く大変示唆に富む記事でした。海苔やリンゴ、果ては魚の缶詰まで、およそ日本では考え難いおやつが多数登場し、俺を楽しませてくれました。リンゴを机の引き出しに入れている日本人はどれほどいるのでしょうか、私気になります。

 

www.psychologytoday.com

 

長期間安定した関係を築きたいなら、相手を信頼し、相手の立場になって考え行動し、相手と本音で語り合い、お互いのミスを許し合い、お互いが成長することだ、という内容でした。読んでいる最中、まるで傑作アニメを見ているような感覚を味わえる不思議な記事でした。白眉だったのは本文前半の

 

Being able to see the world through the eyes of your partner is essential for creating a relationship built on a sense of shared understanding.

 

という一文です。意訳すると「あなたのパートナーと同じ目線で世界を見れることは、相互理解に基づく良好な関係を築く秘訣である。」

 

読んだ英語の記事(不可思議系)

特に面白かった記事を紹介します。

 

www.therichest.com

 

どれも、我々の常識を超えた現象ばかりでした。しかしながら、平行世界が存在していると仮定すれば説明可能な現象も幾つかありました。文章は読みやすいですが、一読では理解不能な箇所がたくさんありました。

 

www.therichest.com

 

砂漠で見つかった奇妙な生物や物体、及び現象が多数紹介されています。英語でネットサーフィンしようと思わなければ、砂漠の中にホテルやプラダの店があるという事実を知ることはなかったでしょう。

 

特筆すべき単語

 

squirt スクワァトゥッ 名詞 噴出、注射器

 

英語において、あらゆる場面で使われる単語だと思います。

 

whammy ワァミィ 名詞 凶眼、魔法

 

中二病的雰囲気を醸し出すワード。

 

deem ディームッ 他動詞 〜だと思う、〜だと考える

 

英語ニュースのコメント欄で見かけた単語。

 

kink キンク 名詞 よじれ、痙攣、欠陥

 

発音は禁句ですが、意味は禁句ではありません。