アラサー高学歴ニートの軌跡

アラサー高学歴ニートが、日々の行動や考えを記すブログです。

【センター英語6割からのtoeic満点】これまでの学習記録12

公立中学ですら英語では5を取ったことがなく、早稲田出身なのに英語の偏差値はついに55さえ超えられなかった。この前解いたセンター英語は6割がやっと。そんな惨状から努力せずにtoeic満点(少なくとも900点以上)を取るまでの軌跡を記していく。

前回の記事

【センター英語6割からのtoeic満点】これまでの学習記録11 - アラサー高学歴ニートの軌跡

から10日。頭を良くする系の記事を読み漁っている最中です。まとまったら公開します。

 

目次

見たYouTube動画(語法文法系)

一押しのチャンネルがあったので皆さんにもシェアします。

 

www.youtube.com

 

アダム先生と一緒に英語で英語を学ぶチャンネルです。リスニングを鍛えつつ文法や語法も身につくので、忙しい人や効率を求める人に非常にオススメ。ネイティブがやりがちなミスや単語の細かい使い分けまで知ることができるので、もはや英語学習者にとって必修チャンネルとまで言えるでしょう。

 

読解はある程度できるけど、リスニングに不安がある人には特にオススメ。英語ニュースの聞き取りに大苦戦するレベルでも、アダム先生が非常に分かりやすく丁寧に英語で教えてくれるので大丈夫です。難しめの単語が何の説明もなく出てくるので、その時はweblioかアダム先生オススメの

Dictionary by Merriam-Webster: America's most-trusted online dictionaryで調べましょう。

 

特にオススメの動画を紹介します。

 

www.youtube.com

 

文のどこを強調するかで同じ意味の文でもニュアンスが全然違ってくる、という話です。少し考えてみれば当たり前の話ですが、非常に興味深かったです。

 

www.youtube.com

 

everydayとevery dayの違いが実にユーモラスに語られています。この動画を見れば、皆さんもeverydayという単語の魅力に気付くでしょう。

 

読んだ英語の記事(脳科学系)

特に面白かった記事リストを紹介します。

 

www.learning-mind.com


現時点で、上のリストにある記事を半分ほど読み終わりました。頭を良くする方法を解説した読みやすいライフハックが多かったですが、脳科学に関する専門的な話や理解しがたい話も多かったです。

 

特に面白かったノウハウは、母国語や外国語の語彙を1日10語増やせ、自国や他国の文化を深く学べ、不安が記憶力を悪くする、脳細胞はポジティブシンキングで増やせる、利他的行動が脳を変える、朝のコーヒーは頭痛と落ち着きのなさを招くから厳禁、笑いは創造性と思い出す能力を高める…などです。

 

特筆すべき単語 

albeit アウビィエット 前置詞 たとえ〜でも、〜にもかかわらず

 

受験レベルを超えてます。こんな前置詞があると知ったのは俺も初めてです。

 

pink slip 名詞 解雇通知

 

とあるサイトで発見。weblioやメリアムウェブスターにも発音が載ってないレベルの単語ですが、語感が非常に面白い。