アラサー高学歴ニートの軌跡

アラサー高学歴ニートが、日々の行動や考えを記すブログです。

【センター英語6割からのtoeic満点】これまでの学習記録10

公立中学ですら英語では5を取ったことがなく、早稲田出身なのに英語の偏差値はついに55さえ超えられなかった。この前解いたセンター英語は6割がやっと。そんな惨状から努力せずにtoeic満点(少なくとも900点以上)を取るまでの軌跡を記していく。

前回の記事

【センター英語6割からのtoeic満点】これまでの学習記録9 - アラサー高学歴ニートの軌跡

から9日。今回は試しに慶應SFCの過去問を解いてみました。結果は…

 

目次

読んだ英語の記事(ニュース系)

特に面白かった記事を紹介します。

 

www.bbc.com

 

英語勉強してて心底良かったと思えるほどの表現に出会いました。

『A heckler shouted at the prime minister: "Why don't you resign?" He was then ushered out of the conference hall in Llangollen』

訳:メイ首相に「なぜ辞職せんのじゃ?」と叫び演説を妨害した男性議員は、直ちにランゴレンの議場の外に案内されました。

 

日本のマスコミなら「議場から退場させられました」と報じるところを、イギリスBBCは「議場の外に案内されました」と報じました。退場させられましたを「案内されました」と皮肉たっぷりに表現するそのセンスが大好きです。沈んでいた気持ちが一気に晴れやかになりました。

 

ちなみに、この記事の趣旨は「イギリス地方選挙で保守党と労働党が惨敗し、自由民主党と緑の党が大幅に躍進した。背景には、有権者のブレグジット(イギリスのEU離脱)への強い批判感情があるようだ」です。

 

読んだ英語の記事(文化系)

特に面白かった記事を紹介します。

 

www.quora.com

 

「アメリカ英語でtoiletは単に便器のみを指すが、イギリス英語やオーストラリア英語などでは便所(便器のある部屋)を指す」など、貴重な知見に溢れたページでした。しかも、脳が疲れていても楽に読める!クレヨンをクラウン(王冠)と言い張るお宅が出てくるなど、新しい世界を垣間見れるページでもあります。

 

読んだ英語の記事(心理学系)

特に面白かった記事を紹介します。

 

news.psu.edu

 

今年の慶應SFC英語で、この記事がほぼそのまま出題されました。省略されている段落もありましたが、レベルの高い単語や表現が無修正で出題されている辺りやはり慶應SFCの英語は手強い。

https://nyushi.sankei.com/honshi/19/k20-11p.pdf

こちらのリンク先の英語IIが実際に出題された問題となります。試しに解いてみたところ35分で8割取れたので、英語サイト巡回勉強法の有効性は十分証明されたと言って良いでしょう。

 

この記事の要約(本文から推測した内容を含む)「人間は嫌なことが起こる前から予知することができるため、事前に準備をし、防ぐことさえできる。しかしこの予知能力は認知能力の低下をも招く。朝起きた時今日は嫌なことがあると思うと(実際にその嫌なことが起こるかは無関係である)、ワーキングメモリーがうまく働かなくなってしまう。すると、仕事でミスをしやすくなったり集中力がなくなってしまう。嫌なことを予知し対策を考えるのは前日夜で良い。朝起きたら数回深呼吸をしてリラックスし、最高の気分で1日をスタートしよう。」

 

特筆すべき単語 

fucking ファキン 副詞 すごく、とても

 

とあるゲーム実況動画で二回も使われていました。使用する場面には要注意。

 

anticipation アンティシペイション 名詞 予想、予期、先制

 

antiが先頭にありますが、反〜という意味はありません。綴りから意味を予想するのが難しい単語と思われます。

 

optimal オプティモ 形容詞 最善の、最適の

 

慶應SFCの過去問で実際に登場した単語です。早慶英語で無双したければ、このレベルの単語も必須です。