アラサー高学歴ニートの軌跡

アラサー高学歴ニートが、日々の行動や考えを記すブログです。

第69回NHK紅白歌合戦出場歌手について高学歴ニートが語る。

今年の紅白に出る歌手がようやく判明したので、ニート歴4年くらいの高学歴ニートがつべこべ感想を述べていきます。

 

目次

 

第69回NHK紅白歌合戦出場歌手一覧

 

(50音順、数字は出場回数)

 

注:引用元は朝日新聞デジタル

 

注:AKB系は赤字、ジャニーズ系は青字にした。

 

【紅組】

aiko(13)

あいみょん(初)

いきものがかり(10)

石川さゆり(41)

AKB48(11)

丘みどり(2)

欅坂46(3)

坂本冬美(30)

島津亜矢(5)

Superfly(3)

DAOKO(初)

天童よしみ(23)

TWICE(2)

西野カナ(9)

乃木坂46(4)

Perfume(11)

松田聖子(22)

松任谷由実(3)

MISIA(3)

水森かおり(16)

Little Glee Monster(2)

 

【白組】

嵐(10)

五木ひろし(48)

EXILE(12)

関ジャニ∞(7)

King&Prince(初)

郷ひろみ(31)

Suchmos(初)

三代目 J Soul Brothers(7)

純烈(初)

SEKAI NO OWARI(5)

Sexy Zone(6)

DA PUMP(6)

氷川きよし(19)

福山雅治(11)

Hey!Say!JUMP(2)

星野源(4)

三浦大知(2)

三山ひろし(4)

山内惠介(4)

ゆず(9)

YOSHIKI feat.HYDE(初)

 

【特別企画】

 

椎名林檎(6)と宮本浩次(初)

 

今回出場する歌手についての感想

 

何かと叩かれがちなAKBグループですが、今回は3グループだけと少々寂しい結果となりました。なにしろ人数が異様に多いので、1グループ増えるだけで控え室のキャパが大変になってしまいますからね、経費面も考えると今回の結果はむべなるかなといった感じです。

 

ジャニーズ枠は今回は5でした。SMAPやTOKIOといった大御所が不出場にも関わらずこれほど多くのグループを送り出せるとはジャニーズの層は厚いねえ。

 

演歌歌手が随分少なくなりましたねえ。僕が中学生くらいの頃は、出場歌手の7割程を占めていたんですがね。時代は変わりましたね。僕の知らない歌手が増えてきて正直呆然としております。

 

今回の紅白に出場しない主な歌手(俺独断で列挙)

 

注:引退済み若しくは引退したと思われる歌手は除く。

 

【紅組】

HKT48

SKE48

NMB48

Kalafina

ベリーズ工房

水樹奈々

モーニング娘。‘18

 

【白組】

サカナクション

サザンオールスターズ

TOKIO

NoisyCell

ポルノグラフィティ

米津玄師

 

本来ならL'Arc〜en〜Cielも入るけれども、HYDEさんが別枠で出場されるので割愛しました。

 

今回の紅白に出場しない主な歌手(俺独断で列挙)についての感想

 

HKT48、SKE48、NMB48は今回は枠の関係で出れなかった印象です。この3グループに関しては、特段のヒット曲が(僕の知識では)思い当たらなかったのも痛かったように思います。

 

Kalafinaは、NHKの番組でよく起用されている印象なのでそろそろ出てもいいとは思いますが今回も不出場でした。もし出ているなら紅白が少しは楽しくなったはずなので残念である。

 

ベリーズ工房は解散したような記憶がありますが、未だに活動しているイメージがあるので不出場リストに加えました。

 

水樹奈々は、今回アニソン系の歌手不在な感じがするので出てると嬉しかったんですが残念です。歌唱力高いだけに尚更ね。

 

モーニング娘。‘18には是非とも出て欲しかったんですがね。どちらかと言えばハロオタの僕としては、今回も悲報が届いたためガックリきてます。

 

サカナクションの出場には期待してたんですがね。残念です。かつての紅白での歌はもちろん、MacBookを演奏している画も思い出に残ってます。

 

NoisyCellは今年のアニソンナンバー1の「狂言回し」をリリースしてたんで、不出場は極めて不適切と思われるのですが如何でしょうか。

 

ポルノグラフィティに関しては、いつの間にか出場しなくなったなあという印象です。メリッサを熱唱していたあの時代の紅白が懐かしい。

 

米津玄師はサプライズゲストとして登場すると思います。