アラサー高学歴ニートの軌跡

アラサー高学歴ニートが、日々の行動や考えを記すブログです。

ねほりんぱほりん「ネトゲ廃人」回を高学歴ニートが熱く語る。

2018年11月21日23時からNHK Eテレ系で再放送された、ねほりんぱほりん「ネトゲ廃人」回について高学歴ニートが思うところを存分に語ります。ネトゲ廃人の可能性についても熱く語っております。

 

目次

 

ねほりんぱほりんとは、どんな番組か

 

ゲストが、自身の本質に関わる濃い話を赤裸々に語ってくれる番組。今回はネトゲ廃人回だが、過去には重度のアイドルオタクや二次元しか愛せない者などが登場している。ゲスト聞き手双方が人形に扮して喋るので、ゲストはかなり深い部分まで気楽に話せるし、視聴者としても生々しさを感じずにゲストの濃ゆい人生トークを気楽に楽しめる。

 

今回のゲストが凄すぎる

 

ネトゲ廃人のタイチさん登場。30代半ばでゲーム歴25年は良いとして、1日20時間以上をネトゲに費やしている。金をかける廃人と時間をかける廃人の2種類が紹介された。タイチさんは後者。パソコンでやるネトゲは、時間=強さなので金をそんなに掛けずとも時間を掛けまくれば強くなれるからだ。1日3時間睡眠で、それ以外のほとんど全ての時間をネトゲに費やしている。イベント期間中は2週間寝ず、ボタンを押してから10秒だけ目を閉じてを繰り返して睡眠を取っている。そうなると、現実とゲームの境界が曖昧になってきて、冷蔵庫を見ると「登れそうだぞ」と思えてくるらしい。

 

実はタイチさんの家は田んぼの真っ只中にあり、夜中に音楽をかけて大声で歌っても大丈夫である。突然夜中に大声で歌い出したくなるくらい、ネトゲ廃人を真剣にやるのはストレスがたまるのである。

 

かくもストイックなネトゲ廃人道

 

・1日3時間睡眠で、それ以外のほとんど全ての時間をネトゲに費やしている。

 

・イベント期間中は2週間寝ず、戦闘中ボタンを押してから10秒だけ目を閉じてを繰り返して睡眠を取っている。

 

・タイムアタックは、0.1秒間隔の争いを20時間やり続ける、

 

・トイレに行く際、壁を使ってターンしたり、開け閉めを素早くしたりして少しでも時間短縮。リアルタイムアタックである。

 

・ストップウォッチで5分計測し、その時間のズレで疲労具合を測る。

 

・1日6時間プレイごときで廃人を名乗るとは笑止千万。

 

・16時間の壁を越えれば、廃人になれる。

 

・ゲームプレイ動画やゲーム攻略サイトを制作、月数十万の利益を上げる。モニタ2画面で、ゲームをしながら制作作業を行う。

 

・同じモンスターを倒し続けるのは苦痛。だが、ランキングを見るのは楽しい。

 

・1日8時間くらいしかゲームしない女性だと、俺には付いていけない。

 

・女人禁制を貫き、ランキング1位の為ひたすらネトゲ。

 

どうしてこうなった

 

タイチさんはスポーツ勉強ともに万能。おまけにイケメン。中2の時、全科目満点を達成。塾行く金があれば、強力なライバルたちと全国模試で順位を競い、超難関高校に合格、ゆくゆくは東大理3に入り、天才東大生としてテレビに出演しまくる人生だって有りえたはずである。

 

塾行く金がなかったがゆえに、ネトゲ廃人が生まれてしまった。

 

腕試しとして、ネトゲに挑むといきなり全国1位。タイチさんが齢17、8の時である。以来、この地位を守る為ネトゲ廃人を続けてきた。女人禁制を貫き、ランキング1位の為ひたすらネトゲをし続けている。

 

実生活には何も残らないけど、人生を楽しく生きるためにゲームをやっている、とタイチさん。さっきは「同じモンスターを狩り続けるのは苦痛」って言ってたのに。ゲームを出来るだけ長く楽しみたいから、廃人生活を長く続けたいそうだ。

 

ネトゲ廃人の可能性

 

今回登場したネトゲ廃人タイチさんは、イケメンでスポーツ勉強ともに得意。1日3時間睡眠で、全国1位レベルの成果を出し続けられるほど有能である。10秒睡眠を数時間続けるだけで眠気が覚める特殊能力すら持っている。体力で彼にかなう者は、日本広しといえど皆無に近いだろう。努力を努力と思わず好きなことをひたすらやり続け、誰にも負けない結果を出せる。もし彼の実家に金があれば塾に行くことができ、勉強をひたすらやり続け超難関高校経由で東大理3に入り元祖水上君になっていただろう。卒業後は、無尽蔵の体力と手先の器用さを生かして大門未知子の男版として数々の伝説を残しただろう。ネトゲ廃人しながらも月数十万稼ぐビジネスセンスがあるので、ビジネスに目覚めていたら第二のホリエモンになっていた可能性もある。

 

日本の至宝とすら呼べる人材が実家に金がないという理由だけでネトゲ廃人になってしまったのは、まさに日本の悲劇である。