アラサー高学歴ニートの軌跡

アラサー高学歴ニートが、日々の行動や考えを記すブログです。

昨日の林先生の初耳学に出演してた31歳早稲田卒ニートだけど

5chの初耳学スレ見て色々思うことがあったので、適当に拾って分析していく。

 

俺に対する見方は「劇団員もしくは仕込み」派と「ガチニート」派が拮抗していた。それでも、テレビに出しちゃいけない人だという書き込みはなかった。それどころか、「もっと本物を出せ。それこそ、隣のやつらがそっと机を離すくらいのガチニートを。」「本物は今頃ここ見て書き込んでるだろ。」という意見さえ散見された。一方で「31歳の彼だけは就職できないでしょ。」「もうオーラが他の参加者とは明らかに違う。」とする意見も多々見受けられた。

 

劇団員派とガチニート派はおそらく、俺をキモいと思っているのは確かだろう。違いは、キモいのを演出と捉えるか素と捉えるかだけ。劇団員派は「さすがにこんな奴いねえだろ。こいつ早稲田だし雰囲気がいかにも文学部だから、学生時代演劇やってて今も続けてるんだろ。」「なんかいかにもわざとらしいな。キモさを演出しているのが凄えキモい。」と思ったのだろう。ガチニート派は「このスレ見てる自分らそっくりで直視できねえから、劇団員だとレッテル貼って自己逃避してる。」「理想と現実のギャップを埋める努力を放棄、もしくは大学入るのが目的で特にやりたいこともなく、ずっと引きこもってニートしてきたからこんなにおかしくなってしまった。」と思っただろう。どちらも一理ある。

 

「死んだほうがいい。」「リリスパ見てるw」「どうやって千円稼いだんだ。」という軽めの書き込みが多数を占めた。一方で、「もう大学を卒業するまで積み上げてきたモノは無くなってるだろ。」なる書き込みには、「いや、特に積み上げてきたモノなんてないから。」と突っ込んだ。

 

総じて、大学出るまではマトモだったんだろうなというニュアンスを感じた。本当のところ、大学出るまでの俺は相当おかしかったんだけどね。今になって少しはマトモになってきたと思っているくらい。俺は自分のことを中程度くらいの発達障害だと思ってるけど、そういう書き込みは不思議なことにゼロだった。放映された映像を見る限りでは発達障害には見えなかったのか、発達障害ってレベルを大きく超越して俺がやばすぎたのか。

 

興味深かったのは、「こいつみたいにサボって寝転がってるだけの中年ニートだって、種の多様性を維持するために必要なんだ。」という書き込み。書いた人はおそらく旧帝の院生かなんかだろう。

 

俺が就職できるか否かに関しては、「もう手遅れ。」「こいつはどこも雇ってくれない。」とする意見が過半数を占めていた。だが、「今は人手不足だから、高学歴なら引く手数多だろ。」「30代でも就職できる。」とする意見も3割くらいあった。

 

コミュ障だろと指摘するレスは2個くらいあった。喋り方がキモいとか、まず喋り方直せというレスは結構あった。けど、思ったより喋り方を指摘する声は少なかった。何だかんだ、テレビに映れるくらいの酷さだからな。