アラサー高学歴ニートの軌跡

アラサー高学歴ニートが、日々の行動や考えを記すブログです。

【平成最後のセンター試験】ドラゴン堀江4人の結果予想

今日は平成最後のセンター試験1日目、ということでなぜか無性にドラゴン堀江の結果が気になって仕方がありません。

 

 

第一回からずっと4倍速()で見てきて今週木曜の最新回も4倍速で見たのですが、本当に点数が上がっているのなら結果を明らかにしたほうが絶対良いのは明白です。「期間が半年と短いから、多分無理だろうと思っていた。でもこの結果なら期待できるから、次も絶対見るぞ。」と視聴者の期待を高まらせ、今までの芸能人東大受験企画に比して受かる見込みが高いゆえに結果が拡散され、今まで興味のなかった人が興味を持つようになり、次回の結果発表回の再生回数が跳ね上がる…。

 

実際には微妙な結果だったとは思いますが、あくまで収録時点での話なので直前の追い込みで実力を飛躍的に伸ばす人もいるでしょう。個人的に直前で一番伸びそうだと思うのは、グラビアアイドルのわちさんですね。理由を言語化するのは難しいですが、本番で奇跡を起こす可能性が一番高いのもわちさんだと思ってます。

 

タワシさんはもう既に4人の中で一番勉強しまくっているので、直前で飛躍的な伸びは難しい。しかし、現実的に東大の足切りを突破する期待が持てるのはタワシさんただ一人なのも事実。同じ早稲田ですし、タワシさんには是非とも一次突破してほしいです。体調不良や致命的なミス、何らかのトラブル等が無ければ、なんだかんだ一次は突破してくるとは思ってますが。

オバンドー吉川は企画開始時点で数学が結構できてましたし、一番見込みがあると思ってたんですがね。勉強に嫌気がさしているのが見え見えなので、足切りなし以外のケースで二次進むのは無理でしょう。

 

ホリエモンが一番読むのが難しいです。本人のポテンシャルを考えれば、倫理政経効果やここ一番の集中力で足切り突破ラインを突破するのは十分可能。しかし、受験会場が不慣れな帯広、仕事との兼ね合いといった事情があるので一次突破は非常に厳しい。

 

結論(足切りがある場合)

 

注:突破確率は主観です。

 

  タワシさんの一次突破確率 70%

   わちさんの一次突破確率 20%

  ホリエモンの一次突破確率  5%

オバンドー吉川の一次突破確率  0%

 

     タワシさんだけ突破 53、2%

      わちさんだけ突破  5、7%

     ホリエモンだけ突破  1、2%

      誰か1人だけ突破 60、1%

 タワシさんとわちさんが突破 13、3%

タワシさんとホリエモンが突破  2、8%

 わちさんとホリエモンが突破  0、3%

       誰か2人が突破 16、4%

オバンドー吉川以外の3人が突破 0、7%

   誰も突破できなかった 22、8%

 

現実的に一番ありえそうなのが、タワシさんだけ突破するケースで50%を超えています。次にありえそうなのが、誰も突破できなかったというオチで20%強。2人突破するケースが意外とありえそうで、16%ほど。僕は、タワシさんだけ一次突破で後は全滅と予想します。

 

偉そうに予想してた張本人の今年のセンター試験結果はこちらです。

www.kougakurekineetnokiseki.com