アラサー高学歴ニートの軌跡

アラサー高学歴ニートが、日々の行動や考えを記すブログです。

昨日の林先生の初耳学に出演してた32歳早稲田卒ニートだけど

5chの初耳学スレ見て色々思うことがあったので、俺に関する書き込みを列挙し分析していく。  

 

俺に対する意見は、スカウト来るわけねーだろ、アホすぎ、受け身すぎ、という意見が圧倒的多数を占めた。次いで、キモすぎ。なぜか俺の時だけ、劇団員だろ、台本だろという書き込みが頻発していた。また、異世界から来たやつだろ、アスペルガーってやつか、といった書き込みもあった。よほど俺がアホすぎたからだろう。

 

他には、寝癖直せ、歯汚い、全体的に汚い、臭そう、目つきがニート、何気にイケメン、など俺の外見に関するコメントが目立った。その他の出演者に対しても外見に関するコメントが全体の4割ほどを占めていたから、人間がいかに他人の外見を重視するかが良く分かる。前回は、オーラからして他の参加者とは明らかに違う、という趣旨の意見が多々見受けられたが、今回は無かった。髪切ったし、姿勢は良かったし、堂々としていたからそういうオーラが雲散霧消したのだろう。

 

こんな酷い外見なのに、ユーチューバーやったら絶対受ける、こいつこそユーチューバーやるべき、とユーチューバーを勧める声が複数あった。俺に教わりたくない、という声が多数あったことと合わせて考えると実に面白い。直接教わるのは嫌だけど、映像で見る分には面白味があるから需要あるだろう、という心の声が聞こえてくるようだ。

 

コミュ障を指摘する意見が結構あったが、喋り方がキモいとか、まず喋り方直せというレスも今回は無かった。前回の反省を踏まえ、はっきり聞き取りやすく喋るようにしたからだろうか。

 

事件起こしそう、ロリコン、という書き込みもあった。あの見た目で予備校講師目指してる、って宣言すればそういう意見が出るのは当然の成り行きでしょう。俺は事件を起こすことなどなく、ロリコンでもなく、恋愛対象は20代〜30代の女性である。

 

行動至上主義の知行合一の陽明学を学んだほうがいい、永遠の思春期、と俺の受け身の姿勢を絶妙なワードセンスで表現した書き込みもあった。

 

こいつらがコミュ障に見えるのは台本のおかげ、は鋭い洞察力をうかがわせた。他の参加者と話してみた感じ、いわゆるコミュ障は皆無で皆さん人並み以上にはコミュ力あったからね。台本のおかげというより、他の参加者の考えと古館さんの考えが見事にすれ違っていたのが主な原因だと俺は思うが。ネラーてニート批判する奴多いけど同族嫌悪ではなく40代以上の普通の会社員かもな、も鋭い洞察力をうかがえる。「普通の」会社員の労働環境は相当悪くなってきているから、ニート批判でもせんとやってられへんよな。そこは俺も「普通の」会社員に共感できる。

 

「実は」どこいった、という書き込みも多数あった。5chの皆様方は何だかんだ真剣に番組を見ているんだなあと実感させられた。

 

予備校関係者が俺のブログを見て絶対スカウトする、と予言?する書き込みもあった。ちなみにその方は「ふざけんなよ」とご立腹でありました。

  

ツイッターでは高学歴ニートに対して、働け、税金泥棒、生活保護使うな、など厳しい意見が目立った一方、意外にも?5chは温かかった。高学歴ニートは「論理」による説得でなければ納得しないぞ、と高学歴ニートを良く理解している書き込みが多数寄せられた。辛口ではあるが、何だかんだ俺が教育関係の仕事に就く上で役に立つアドバイスをいっぱい書き込んでくれた。もちろん、いただいたアドバイスは有難く活用する所存である。

 

 

前回の放映では、俺に対して「死んだほうがいい」という書き込みが多数あった。今回はそのような書き込みは無かった。前回のような無謀な労働条件ではなく、予備校講師という現実的な労働条件を希望したからだろう。

 

ブログに記事書いてスカウト来るのを待っている、などと甚だおかしな発言をしたためか、前回は無かったアスペルガーを疑う意見が複数見受けられた。

 

前回の放映では、俺が就職できるか否かに関して「もう手遅れ。」「こいつはどこも雇ってくれない。」とする意見が過半数を占めていた。だが今回は、そのような意見はあまり見られなかった。予備校講師という、経歴より実力重視の職業を希望したからだろう。塾講師は人手不足で、いざとなれば家庭教師やユーチューバーという選択肢もあるし。前回よりは何とか改善できそうな見込みを感じさせたから、といった理由もあるだろう。