アラサー高学歴ニートの軌跡

アラサー高学歴ニートが、日々の行動や考えを記すブログです。

【センター英語6割からのtoeic満点】これまでの学習記録8

公立中学ですら英語では5を取ったことがなく、早稲田出身なのに英語の偏差値はついに55さえ超えられなかった。この前解いたセンター英語は6割がやっと。そんな惨状から努力せずにtoeic満点(少なくとも900点以上)を取るまでの軌跡を記していく。

前回の記事

【センター英語6割からのtoeic満点】これまでの学習記録7 - アラサー高学歴ニートの軌跡

から5日。易しい英文なら、読み続けても疲れなくなってきました。

 

目次

読んだ英語の記事(勉強法系)

特に面白かった記事を紹介します。

 

www.educationcorner.com

 

英語の学習法について書かれた英文を読むことで、英語を効率良く学ぶ方法が分かるし、おまけにそれ自体が英語の勉強になる。まさに一石二鳥である。

 

ネイティヴの高校生や大学生を主な対象とした英語学習のコツが書かれています。以下、要点だけまとめます。毎日英文を20分読めば読解力が向上するだけでなく、書く力も向上する。一度に大量の英語を詰め込むのは多くの場合、逆効果である。睡眠不足は学力向上の大敵である。効率良くノートを取ることを心がけると、おのずと授業に集中できるようになるし、能動的に授業を聞くことにもつながる。先生が何を目指して授業をしているか、その目的に注意を向けよう。信頼できて献身的な者で固めた英語学習グループを作ろう。たった一つの愚かな質問は、質問せぬことだ。疑問点は先生か優秀な同級生に質問しよう。遅くとも試験の4週間前から準備を始めよう。試験前日には十分な睡眠を取ろう。

 

www.educationcorner.com

 

人はしばしば、語彙の多寡でその価値を判断される。語彙が多いほど、人生は豊かになる。

 

英語の語彙を増やす方法を教えてくれる記事です。以下、要点だけまとめます。語彙を増やすには、様々なテーマの文章(雑誌、教科書、小説など)をとにかく沢山読むことだ。文章を読んでいて未知の単語に出会ったら、毎回辞書を引くのはやめよう。代わりに、文と周囲の語句から文脈を読み取り、未知語の意味を推測しよう。すると、その単語が記憶に定着し、簡単に思い出せるようになるだろう。単語と普段の生活を結びつけると、覚えた単語を思い出しやすくなる。その最良の方法は、新しく学んだ単語を親しい誰かと結びつけることである。新しく学んだ単語をすでに知っている単語と関連づけると、新しく学んだ単語を思い出しやすくなる。単語を覚えるには楽しむことが一番であり、特にワードゲームは没頭しやすいという点でオススメである。単語を何度も書くと、何度も単語を見ることになるため、記憶に残りやすくなる。日常会話の中で新しく学んだ単語を繰り返し使うことは、語彙を増やす強力なテクニックである。

 

つまり、語彙を増やす=新しい単語と触れ合う機会を増やす。

 

読んだ英語の記事(アニメレビュー系)

特に面白かった記事を紹介します。

 

myanimelist.net

 

「In a way, she probably reflects a majority of people I know, including myself, except for the fact she doesn't really have any real life issues other than school.」

訳:ある意味、彼女(平沢唯)は私を含む一般的な人々を反映した存在なのだろう。学園生活以外のあらゆる悩みと無縁である、という事実を除いて。

 

特筆すべき単語 

conspiracy コンスピラシー 名詞 陰謀

 

wikipediaで発見。ネット民の皆様にとって、心惹かれる単語の一つでしょう。

 

suck サック 他動詞 〜を吸う、〜をしゃぶる

 

基本的な単語と思われるが、俺は受験生時代この単語を知らなかった。