アラサー高学歴ニートの軌跡

アラサー高学歴ニートが、日々の行動や考えを記すブログです。

無能ニートが家庭教師をしたら、生徒の英語嫌いが直った話2「説得」

前回のあらすじ

 

自宅警備員だった藤浪は、どういうわけか英語嫌いの男子中学生(安河内)の家庭教師をやることになった。彼が英語嫌いな理由が英語教師にあることは分かったが・・・。

 

前回の記事はこちら

無能ニートが家庭教師をしたら、生徒の英語嫌いが直った話1「邂逅」 - アラサー高学歴ニートの軌跡

 

「ところで、安河内 。好きな子いるか?」

 

「う〜ん。いないなあ。」

 

「ふむ、なるほど。じゃあクラスで一番可愛い子はどんな子?」

 

「めちゃくちゃクールで近寄りがたくて、でもとても頭がいい。」

 

「チャラ男が話しかけても、相手にしない感じ?」

 

「そうですね、話しかけてくる男ほぼ全員相手にしてない感じ。」

 

まるで四畳半神話体系に出てくる明石さんみたいだな。

 

「実はその子が好きなんだろ?」

 

「い、いや別に好きでは・・・。」

 

と言いながら顔が明らかに赤くなっている。

 

「顔真っ赤だよ。」

 

安河内は返事をしない。

 

「万が一付き合えるとしたら、付き合ってみたい?」

 

「ええ、まあ。」 

 

「オッケー。俺が君たちの恋を応援してやる。」

 

「でも無理ですよ。あの子は頭の良い奴以外相手にしないから。」

 

「なら安河内も頭の良い奴になればいい。」

 

「どうやって?」

 

「まず、英語で90点取ろう。まだ中学生のうちなら、勉強ができる=頭がいいってことだから。」

 

安河内の場合、英語の点数はいつも20点いくかどうか、というレベルである。国語もやや苦手で、この前のテストでは60点を切ってしまっていた。他は80点には届いてはいるが。

 

「無理です。英語大嫌いだし、教科書見るのも嫌です。」

 

「うむ。俺が安河内の立場なら、そうなると思う。ところで安河内、ゲームは好きか?」

 

「ちょっと前まで好きだったけど、今はやってません。」

 

「なるほど。なんで辞めちゃったの?」

 

「飽きちゃったから。」

 

「だよね。ゲームって、仕組みが大体分かっちゃうと、飽きるよね。ということは、や安河内はゲームの仕組みを分かっている。つまり、安河内は頭がいい。」

 

「そうですかねえ。」

 

疑っているような口ぶりだが、嬉しそうである。

 

「それなら、英語の勉強をゲームにしちゃおうか。」

 

「え?そんなことできるんですか?」

 

「ああ、できるさ。すでにゲームのアイデアは考えてある。」

 

実はアイデアは白紙なのだが、生徒の手前、ハッタリをかましておく。

 

「だったら、やってみてもいいですけど。」

 

「よし、頑張ろう!」

 

f:id:tskss:20170526123239j:plain

 

 

藤浪と安河内は固い握手をした。

 

この時点で中1の学年末試験まで、残り2カ月を切っていた。

 

 

藤浪に秘策はあるのか。

 

続く